ポワたまログ

ポワたまログ

個人的に気に入った品物や体験したこと,日々の出来事を記録してきます.

MENU

ご老人のネガティブ発言へ苦しむ自分へ

こんにちは,ポワたまです.

 超個人的な話です

先日,認知症の入ってる祖母の対応に疲れました.

 

この記事は「ネガティブ発言ばっかり言わないで!」って高齢者に言いたくても言えない気ぃ遣いしぃなあなたに,同じこと思ってる人はたくさんいるよって伝えたい記事です.

 

※先にお断りしておきます.この記事にネガティブ老人のベストな対応策は書かれてません※

 

目次

1. ネガティブ老人にはどう対応したらいいの?「脚が痛くて動けなくて.いいわね,若い人は痛みもなくて」と言う老人

2. どう返事していいかわからない「生きていたってしょうがない.死ぬこともできない」と言う老人。

3. エンドレスに聞かされて「もう聞き飽きたんですが」って言いたい気持ちを我慢しちゃう自分

4. お手本な対応なんてない.「聞き流し」しましょう.いい人をしなくていいよ.

  

 

 

1・ネガティブ老人「脚が痛くて動けなくて.いいわね,若い人は痛みもなくて」とエンドレスに言う老人

 

まず,健康な老人って少ないと思う.病院に通ってたり,手術してたり,体のどこか不調がある老人って多い.そして認知症が入ってきてると,永遠に同じことを言うパターン,あると思います.ご本人が嬉しかったことなら聞いてる側も気が楽なんだけどね.

認知症の入った老人が「脚が痛い.歩けない.だから何もできない.若い人にはこの辛さがわからない」と言い出だすと一回では済まない.3回4回とネガティブ発言が繰り返される.

聞いてる側は

1回目,苦笑い対応.

2回目,苦笑い対応.

3回目,以下同文.

 

きっとね,苦笑いで対応しちゃう人って,優しい人だと思う.

他人の痛みは他人にしかわからない.

痛みの感じ方って人によって違うから,安易に同意したら失礼かなって思ってません?

適当なことを言ったら老人に失礼って思ってません?

あなたは優しいね優しずぎる

 

言えるなら言ってやりたい「何回言えば気が済むの?」そんなこと老人に言えない.

 

 

2・どう返事していいかわからない「生きていたってしょうがない.死ぬこともできない」とエンドレスに言う老人

 

体が思う通りに動かなくなった,少しは動けるネガティブ老人は「生きていたってしょうがない.死ぬこともできない」と言い出す人がいる.

これもまたエンドレス.

聞いたあなたの反応

1回目は「そんなことないよ.」

2回目,「なるだけ健康でいようね」など思い返すとよくわからない返事.

3回目,苦笑い対応

4回目,以下同文.

 

そんなこと言われても困るよね.

聞いてる側は反応に困ってるのに,それでも何回も言ってくる時点で,人の反応なんて気にしてない.人に気をつかえないレベルの相手です.

言う側はただ言いたいだけ.

だからね,

聞いてる側は困らなくていいんだよ.

言わせておけばいいんだよ.

真面目にネガティブ発言を聞いて,貴方の心をすり減らさないで

 

 

3・繰り返しネガティブなことを言われた時には「もう聞き飽きたんですが」って言いたい気持ちを我慢しちゃう人

 

何回も同じことを聞いて飽きてきた.

聞いても反応もできない.

それでも「もう聞き飽きたんですが」って言えない貴方へ,

返事しなくていいよ,

苦笑いくらいでいいよ.

それでも席を外さないあなたは,偉いよ

そんな状況なのに,周りの人が助けてくれないって時は,もう他に対応なんてないってことだから.ね.

しんどいな,疲れたなって思ったら,お手洗いへ行きなさい.

ネガティブは人に伝染してしまいがちだから.貴方が気分を病む必要は全くない

 

 

4・お手本な対応なんてない.聞き流ししましょう.いい人をしなくていいよ

 

ネガティブな発言が悪いわけじゃない.

弱みを出したい時もあるでしょう.

ただ経験上,人の気持ちを考えられなくなった人に,おすすめ対応マニュアルなんて通じないわけです.

 

「話をよく聞いてあげましょう」

「相手の立場に立って返事をしてみましょう」

「優しさをスキンシップで表現してみましょう」

「ネガティブな人に自尊心を取り戻させてあげよう」

 

正直ね,マニュアルは通じない

一人が優しく接しても,相手がそれに応えられるだけの判断能力がないととても厳しいと思ってる(筆者はね)

 

筆者がやる対応は「聞き流し」です.

私は鋼の心を持ってないので,相手のネガティブオーラから自分を守ることに徹するよう努力する方向に切り替え中です.

そう思ってても,体調がすぐれないときなんかは,相手のネガティブを浴びてしまいます.

帰宅してから地獄です.ドッと疲れて,元気も出ないです.

 

気をつけよう,としか言えない.

 

今のところの結論は

ネガティブな人の話はスルーして自分の身を守りましょう

貴方が認知症の入ったネガティブ老人のせいで

落ち込むことも傷つくことも疲れることもない

優しすぎな貴方なら,少し冷たい態度をとるくらいが人にとってはなんてことない対応かもしれないよ.

考えすぎないで